2012年10月24日

洗濯の方法で電気代水道代節約 更新

洗濯の方法で電気代水道代節約  更新しました。



洗濯機を月に何回使われていますか?

家族の人数や、汚れものの量によって異なると思います。
ですが、少ない汚れもので何回も洗濯機を使うよりは、まとめて洗濯する方が電気代や水道代の節約になるようです。


ホームページで詳しくつづっていますが、汚れものを置いておくことに抵抗のある方は、水と洗剤に浸け置きをしておくと良いと思います。
洗剤の量を増やすより、水温を高くしたり浸け置く方が洗浄力が増すようです。
かしこく洗濯して節約したいものです。


毛布セータークリーニングに出している衣類の中には洗濯機で洗濯できるものがあるかもしれません。

手洗い洗濯をしたり、洗い方や干し方次第で衣類を長持ちさせることも出来ます


毛布をクリーニングに出したり、コインランドリーを利用するよりは、自宅で洗濯する方が節約になるようです。ホームページで検証しています。


洗い方や干し方次第で、アイロンがけを省くことができる衣類もありますので、アイロンにかかる電気代の節約にもなります。


多少値の張る衣類や下着類を購入しても、色落ちや型崩れを防ぎながら上手に手入れをすれば、10年近くもたせる事が出来る場合もあるようです。

ワイヤー入りの下着の洗濯法や、セーターの干し方などもご紹介しています。



今回は、洗濯にスポットをあて、節約術をつづっています。

ホームページ
-Smart life 節約生活- では、洗濯機の使い方で電気代や水道代を節約する方法


手洗いや洗濯機を上手に使うことで、クリーニング代や衣服代、アイロンにかかる電気代を節約する方法


衣服を長持ちさせる洗濯術洗濯できる衣類の選び方などもご紹介しています。


洗濯の方法で電気代水道代節約 はこちら


ホームページ
-Smart life 節約生活-
トップページはこちら




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

posted by smartlife at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 家電

2012年10月18日

節約おやつレシピ11 簡単きなこパンケーキ・ココアパンケーキ  更新

節約おやつレシピ11 簡単きなこパンケーキ・ココアパンケーキ 更新しました。



一人暮らし二人暮らしの方は、きな粉1袋を消費する事に困ったことはありませんか?
おはぎを作ったり、きな粉もちにしたり、わらびもち大福白玉団子など、和菓子を作る時に購入するケースが多いきな粉ですが、1袋の量が多いため、余ったまま冷蔵庫に眠り、いつのまにか賞味期限が切れてしまった経験がある方もおられるのではないでしょうか。

今回は、小麦粉ときな粉を使った簡単きなこパンケーキの作り方をご紹介します。
きな粉の代わりにココアを使えばココアケーキになりますし、そのままプレーンでも良いと思います。


材料光熱費を抑えた作り方など、詳しくは、ホームぺージにつづっています。


小麦粉1カップで作った場合、出来上がりが30円程度です。
きな粉は、大豆から作られていますので植物性たんぱく質を多く含みます。食物繊維も多く含まれていますので、美容と健康によい食材です

また大豆に含まれるレシチンは、ダイエット効果があると言われています。

ココアにも食物繊維が多く含まれています。
ココアは脂肪分が高いですので、カロリーを気にされている方は、注意が必要です。

ホットケーキミックスを使うよりは安く作れます
また、節約とは少し視点が変わりますが、食事制限のある方でも、糖質脂肪分を自身でコントロールできるおやつです。ダイエット甘味料を使うとカロリーや糖分を抑えることもできます
脂肪分を抑えるには、フライパンで焼くのではなく、炊飯器や電子レンジで蒸し焼きにすることもできます。

電子レンジで炊飯出来る容器を使うと、パンケーキというよりは、蒸しパンのようになりますが、ふっくらと仕上がります。
ガスを使わず、電気代も抑えて作れるので、光熱費節約蒸しパンも良いのではないでしょうか。


節約おやつレシピ11 簡単きなこパンケーキ はこちら

ホームページ -Smart life 節約生活- トップページはこちら








にほんブログ村 節約料理

posted by smartlife at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ

2012年10月17日

食材が傷まない内に食べきるには4 更新

食材が傷まない内に食べきるには4 更新しました



冷蔵庫に眠る粉類の消費法



頻繁にてんぷらやフライをしない家庭では、小麦粉やてんぷら粉が余ってしまうことはありませんか

きなこを1袋買った場合、賞味期限内に消費していますか?

今回と次回は、この粉類を上手に消費する方法をご紹介します。

ホットケーキミックスを買わないでも、パンケーキやお惣菜パンのようなおやつを作ることができます。
ホットケーキミックスを買うより安く作れます。


今回は、お好み焼き風惣菜パンケーキのレシピをご紹介しています。


小麦粉から作る方が安いですが、お好み焼き粉を使ってお好み焼きを作った場合、キャベツ1個を買ってきて作ったとしても、お好み焼きの粉が余ることはありませんか?


粉類は、容量が多い物ほど割安になっているため、つい大きな袋を購入しがちです。

ですが、余ってしまって、次に作ろうとした時にはキャベツの値段が高くなっていたりしませんか?


粉類を冷蔵庫に保存している事を忘れていて、賞味期限が近くなってしまうこともあるようです。
野菜は値段の変動が激しいですので、お好み焼きは、キャベツが安い時に買って、作って冷凍保存しておくと便利です。
それでも、余った粉の消費に困ったら、その粉を使った惣菜パンケーキを作るのはどうでしょうか。

市販のホットケーキミックスには砂糖が入っていますので、甘くない惣菜パンには不向きです。


ホームページーSmart life 節約生活ー
では、お好み焼き粉でなくとも、てんぷら粉小麦粉でも作れるレシピをご紹介しています。

次回は、きなこパンケーキのレシピをご紹介します。


粉類の消費には何かと便利なので、ベーキングパウダーを買っておくと良いでしょう。


ちなみに、てんぷら粉は小麦粉以外にベーキングパウダーも交ぜてありますので、使用の際には、加えるベーキングパウダーの量を減らすことが出来ます。。

小麦粉たまごベーキングパウダーバターマーガリン(サラダ油でも作れます)、砂糖があれば、簡単にパンケーキが作れます。

ホットケーキミックスを買うよりは、安く作れます

お菓子は計量を正確にと言われていますが、残り物を使ったおやつですので、店に出すわけではありません。

分量は適当でも十分パンケーキらしく仕上がります。


お好み焼き風惣菜パンケーキのレシピはこちら


ホームページ-Smart life 節約生活-
トップページはこちら





にほんブログ村 節約料理
posted by smartlife at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ