2012年11月26日

簡単節約ダイエットレシピ14 低カロリーマグカップミルクプリン 

簡単節約ダイエットレシピ14
低カロリーマグカップミルクプリン 更新しました。


脂肪分カロリー食費光熱費抑えたレシピです。

プリンと言うよりは、ミルクかんのようなおやつになります。

本来は、鍋で煮て作るようですが、鍋を洗う水道代の節約ガスコンロを使うガス代の節約を考えて、電子レンジで作ります

マグカップマグカップ一つで作れます

電子レンジで1分未満で作れますので、電気代は0.1円程度です。

材料費は15円程度の節約おやつをご紹介します。

糖質制限がある方は、ダイエット甘味料などを使うと糖分が控えられます

脂質制限のある方は、乳脂肪の少ない低脂肪乳や無脂肪乳などで作ると良いのではないでしょうか。

食物繊維は、環境を整えてくれるため、便秘の予防にもなるようです。
体内の老廃物を排出してくれるため、肌荒れ防止にもなり、美容にもよいようです。

空腹になるタイミングを遅らせてくれる働きもあるようなので、ダイエット効果も期待できるようです。

低カロリーで低脂肪、美容にもよい、カロリーを気にしている方には嬉しいおやつだと思います。

食物繊維豊富な、低カロリーマグカップミルクプリンの作り方こちら 簡単節約ダイエットレシピ14 低カロリーマグカップミルクプリン です。


ホームページ-Smart life 節約生活-トップページはこちらです。




ブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ



posted by smartlife at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ

2012年11月22日

簡単節約ダイエットレシピ13 低カロリー麻婆豆腐

ガス代・水道代を節約しながらダイエット?2

簡単節約ダイエットレシピ13ー低カロリー麻婆豆腐ー 更新しました。



寒くなりましたね。もう暖房を入れているご家庭もあるでしょう。

気温と室温を確認しながら、暖かい日には暖房を使わないようにしたり、設定温度を下げたりすると、その積み重ねが節約になるようです。

また、身体を温めてくれる食材を積極的に摂るようにすると、身体を中から温めてくれるため、冷え症にもよいようです。

食事で身体を温めることは、寒い冬に暖房を極力使わず過ごす方法の一つでもあります


今回は、身体を温めてくれる食材を使ったメニューをご紹介しています。
生姜や唐辛子を使った麻婆豆腐です。



簡単節約ダイエットレシピ13ー低カロリー麻婆豆腐ー

脂肪分、カロリー、食費を控えたレシピにしましたので、お肉を使いません

1食あたり40円以下米1/2合のご飯と水菜の煮つけを合わせても90円程度のメニューとなります。
低脂肪で低カロリーの麻婆豆腐です。

2食分のレシピですので、一人暮らしの方は、冷蔵庫で保存し、翌日には食べきって下さい。
豆腐を含むため冷凍保存はしないように気を付けて下さい。


油を使わず作りますので、カロリー控えめになっています。
また、とあるノンカロリーな食材を使いますので、満腹感が持続し、ダイエット効果も期待できます


@お湯を使わずに洗い物が出来る
A低カロリー高たんぱく
B空腹までの時間が長くなる
C食物繊維で美容と健康にも良い
D1食40円程度
E豆板醤がなくても、代用できる調味料をご紹介


低カロリー麻婆豆腐のレシピはこちらです
ガス代・水道代を節約しながらダイエット?2 も更新しています。
1食100円未満の献立も追加しました。
ホームページトップページはこちらです

ブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村




posted by smartlife at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ

2012年11月19日

食材が傷まない内に食べきるには2-生姜の保存法-

食材が傷まない内に食べきるには

冷蔵庫に眠る傷みやすい食材4-生姜- 追加更新しました。

生姜が冷凍できる事をご存知ですか。
一度にたくさん使用しない食材ですので、冷蔵庫の中に保存しておいた事を忘れていて、気付いた時には傷んでしまったことはありませんか。
生姜も、安い時に買っておき、上手に保存して、無駄なく使いたいですよね。

生姜は冷凍保存しておくと便利です

ホームページでは、すりおろした生姜を、1回分ごとに小分けにして保存し、解凍することなく使用できる工夫をご紹介しています


寒い冬には、体を中から温めてくれる食材を積極的に摂りたいですよね。

生姜で体がぽかぽかしてくると、節約のために暖房の温度を下げることもできるかもしれません。
私は、冬になると、料理に生姜やトウガラシをつかいます
長時間ではないですが、体を中から温めてくれることは実感しています。



生姜の保存方法を追記した、食材が傷まない内に食べきるには2はこちら


ホームページ-Smart life 節約生活-トップページはこちらです



次回は、生姜や唐辛子を使った節約レシピをご紹介します。
洗い物に水道代やガス代をかけないように、とある食材を使います
脂質を抑えた、低カロリー、低脂肪なメニューです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





posted by smartlife at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 家計