2012年12月26日

かしこく買い物、食材を買うタイミングで節約1

かしこく買い物、食材を買うタイミングで節約1 更新しました。

同じ食材でも時期によって値段が変わる事はご存知の方も多いと思います。
では、ほとんどの商品が割高になる時期があるのをご存知ですか?

同じ食材なら安く買いたいですよね。

今回は、安い食材をかしこく買うための買い物術についてつづります。
比較的割高になる時期を避けると良いようです


年末には買い物を控えて節約


年末になると、お正月用のパッケージに包まれた食材を目にしませんか?
値段を見ると、高くなっている物が多いようです。

スーパーでお節料理の食材を購入するなら、早めに買っておく方が節約になるように思います。



買い物もシーズンオフがお得


クリスマス時期にイチゴ冬至にカボチャ節分にイワシ土用にウナギ、など、季節のイベントになると、底値ではない値段で売られている事が多いように思います。

買い物も、シーズンオフの方が安い場合があるようです。

旬のものは比較的安いですが、カボチャは秋が旬、12月より秋の方が安いように感じます。イワシは5月〜8月が旬だと言われています。天然ウナギは秋、養殖の場合はこれに限らないため安く手に入るようです。
イチゴは3月〜4月ごろが旬です。


これらの食材を旬の時期に安く買い、保存する方法は、こちらに詳しく綴っています。



クリスマス前は鶏肉を買わない


クリスマス前になると、なぜか鶏肉のグラム単価が高くなるようです。
かしこく買い物をするなら、冷凍保存のきく肉類は、早めに買っておく方が節約になるのではないでしょうか。

クリスマス前にアップしようと思っていましたが、間に合いませんでした。来年の参考になればと思います。

鶏肉の保存法なども、作りたいメニュー別にこちらで綴っています


その他、一見、安くなっていると見せかけて、実はグラム単価で比較すると安くなっていない商品があることなども詳しく綴っています。

食材をかしこく買う買い物術について、詳しくは、かしこく買い物、食材を買うタイミングで節約1、をご覧ください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



posted by smartlife at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 家計

2012年12月21日

光熱費・水道代を節約しながらきれいにお掃除2

光熱費・水道代を節約しながらきれいにお掃除2


光熱費や水道代の節約を念頭に置いて生活すると、大掃除に適した季節は夏から秋ではないかと思います。

水温も高いですし、気温も高く洗った物が早く乾きます

1年に1回大掃除をされている場合は、年末ではなく夏場に済ませてしまうと節約になるのではないかと感じます。

風習や考え方もそれぞれですので、難しい方もおられるかもしれません。
特に問題のない場合は、気温や水温が高く、湿度の低い日が良いのではないでしょうか。

節約お掃除第二弾、今回は、カーテンの洗濯方法浸け置きの工夫など、大掃除に関する節約術について綴ります。



大掃除は時期を選んで、分割大掃除で節約

冬場は水温が低いため、大掃除で衣類に水が付いてしまうと、風邪をひいてしまう方もおられるようです。
また、寒い時期には筋肉が硬直しているため、物を動かしたり、不自然な姿勢で拭き掃除などを続けていると、普段使わない筋肉に負担がかかり、腰や肘、膝や首などを痛めてしまうケースもあるようです。

分割大掃除にしては、どうでしょうか

詳しくはホームページにつづっています
コツコツ掃除をしていくと、年末に骨を折る事も減るのではないかと思います。



その他、普段頻繁に洗うことのないカーテンの洗濯方法や、浸け置きで漂白するならこの場所で節約、など、大掃除に関する節約術を綴っています。


光熱費・水道代を節約しながらきれいにお掃除2は、こちら


ホームページ-Smart life 節約生活-トップページはこちらです


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

posted by smartlife at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 家計

2012年12月17日

簡単節約レシピ15 マグカップ生姜甘酒

簡単節約レシピ15ーマグカップ生姜甘酒ー 更新しました。



寒い冬には、身体を中から温める飲み物を飲むと、暖房を使う時間を短縮出来たり、設定温度を下げたり出来るのではないでしょうか。

今回は、生姜と酒粕を使ったホットドリンクを電子レンジのみで作ります

消費電力量は0.01kWh程度、約0.2円の電気代で作れます。
ガスコンロで煮詰めるとガス代がかかりますので、光熱費を節約する調理法で作ります。

1杯分で20円程度の生姜甘酒になります。
缶入りの飲料を買うよりずいぶん安く作れます
電子レンジで短時間に作れるため、ガスコンロで煮たてるガス代を節約出来ます
鍋や杓子を洗う水道代も節約できるでしょう。
マグカップ1個分のレシピにしていますが、2人分なら、電子レンジでマグカップ2つ分まとめて作る方が節約になります。


糖質制限がある方は、ダイエット甘味料などを使うと糖分が控えられます

脂肪分は100gの酒粕で1g程度、1杯分に40gの酒粕を使っても0.4gですので、脂質制限のある方には良いのではないでしょうか。

酒粕にはアミノ酸が含まれていますし、ビタミンミネラル食物繊維も豊富なため、美容と健康にも良いようです。

生姜も酒粕も身体を温める食品です。
冷え症の方にも良い飲み物だと思います。
アルコール成分が多少含まれているようなので、アルコールに弱い方はご注意ください。


酒粕40gのカロリーは20カロリー程度です。
アミノ酸も同時に撮れるため、身体には良いでしょう。
ちなみに、酒粕40gあたりのたんぱく質は6g程度のようです。



電子レンジで1分30秒以内で作れる簡単節約レシピ15ーマグカップ生姜甘酒ーはこちらです。

ホームページ-Smart life 節約生活-トップページはこちらです


今年の冬は寒いようですね。
風邪をひかないよう、身体を冷やさないよう、お身体を大事になさって下さいね。




にほんブログ村 節約料理

人気ブログランキングへ
posted by smartlife at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ