2013年01月31日

ガス代節約5 更新

ガス代節約5 更新しました。

調理の仕方でガス代が節約する方法を数回にわたって綴ってきましたが、今回は、保冷剤を湯煎代わりに使う方法や、揚げ物をする場合にガス代を節約し、調理にかかる手間を省く方法をご紹介しています。


調理法でガス代節約4


チョコレートは湯煎で溶かす?


バレンタインシーズンになりましたね。
チョコレートを湯煎で溶かした経験のある方も多いのではないでしょうか。

その他お菓子作りなどでよく使われる、湯煎ですが、湯煎とは、の中にたっぷり水を入れて火にかけ、湯の中にボールを浸けて溶かす作業です。

今回は、この作業にかかるガス代を節約する方法を綴ります。

固形のチョコレートを溶かしたり卵黄を泡立てる際にボールをぬるま湯につけて泡立てることもあるようです。

温めながら泡立てるために利用するのですが、湯を沸かすにはガス代がかかってしまいます

チョコレートならば、刻んでおき、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して溶かす方法もありますが、卵黄を泡立てる際には電子レンジは使えません
チーズケーキスポンジケーキを焼く場合、卵黄を泡立てる作業がありますが、卵黄は温度が高すぎるために固まってしまうのです。

では、どうすればよいのでしょう。ガスコンロやガス給湯器を使うことなく、ぬるま湯につけた状態で作業をする方法があるのです


詳しくはガス代節約5のページをご覧ください。


その他、揚げ物をする際、ガス代を節約する方法も綴っています。

揚げ油を温めて、食材の中までじっくり火を通すには時間もかかります
また、揚げ物をすれば、換気扇やコンロ回りが汚れます
揚げ油を放っておくと酸化が進み、身体にも良くないと言われています。

上手に揚げ物をし、調理の時間も短縮でき、食材が傷まないうちに食べきる方法を綴っています。しつこい油汚れと格闘する大掃除とさよならできるかもしれません


詳しくは、ガス代節約5-調理法でガス代節約4-をご覧ください。
その他、節約に関する知恵も綴っています。
ホームページ-Smart life 節約生活-トップはこちらです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



人気ブログランキングへ
posted by smartlife at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 家計

2013年01月27日

簡単節約レシピ19 ほうれん草とキノコのクリームパスタ

簡単節約レシピ19 ほうれん草とキノコのクリームパスタ 更新しました。


パスタソース1人分は40円程度、パスタを含めても60円未満のパスタメニューになります。

市販のパスタソースより具が多めで安く作れます
パスタを茹でる光熱費は、ガスコンロより電子レンジで茹でる方が節約になります。


豆腐サラダと合わせても1食90円程度の献立になります。
パスタソースはまとめて作っておき、冷凍庫で保存することも可能です。
まとめて作って冷凍保存しておく方が、光熱費の節約になるようです。
食べたい時に電子レンジで温めると良いでしょう。


豆腐サラダのレシピはこちらです

生シイタケにはビタミンEほうれん草にはビタミンAや鉄分豆腐には植物性のたんぱく質が多く含まれています。
牛乳にはカルシウムも含まれていますので、栄養のバランスはまずまずでしょうか。
牛乳の代わりに豆乳を使うと、イソフラボンなども摂取できるので、美容にも良いでしょう。


簡単節約レシピ19-ほうれん草とキノコのクリームパスタ-はこちら

1食100円以下の献立はこちら

ホームページ-Smart life 節約生活-トップはこちらです


ブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

posted by smartlife at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ

2013年01月23日

簡単節約レシピ18 おからと海藻の炊き込みご飯 更新

簡単節約レシピ18-おからと海藻の炊き込みご飯-更新しました。


ご飯を炊くなら、一緒に不足しがちな栄養素を摂取してしまう方法があります。

おかずとして調理すれば光熱費がかかりますが、その光熱費を節約できるのではないでしょうか。

今回は、食物繊維カルシウム鉄分などが補えるおからと海藻の炊き込みご飯レシピをご紹介します。

お米代も含めて4食分で200円程度。
1食50円のメニューになります。



包丁やまな板を使わないレシピになっていますので、包丁やまな板を洗う水道代も節約できるのではないでしょうか。


マグカップ味噌汁水菜の煮つけを合わせても、1食100円未満の献立になります。

マグカップ味噌汁の作り方、水菜の煮つけの作り方もホームページにてつづっています

ヒジキには食物繊維が多く含まれています。
食物繊維は便秘予防にもなり、美容にも良いと言われています。

また、ヒジキには鉄分カルシウムなどのミネラルも多く含まれています。

おからには、植物性のたんぱく質が含まれており、美容と健康によい栄養素をたくさん摂取できるメニューだと思います。

水菜の煮つけを加えると、緑黄色野菜や動物性のたんぱく質も摂取でき、栄養のバランスも悪くないでしょう。

簡単節約レシピ18-おからと海藻の炊き込みご飯-はこちら


ホームページ-Smart life 節約生活-トップはこちらへ



ブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




posted by smartlife at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ