2013年07月19日

簡単節約レシピ24 根野菜の煮物・昆布ごはん・チラシ寿司の具

簡単節約レシピ24 根野菜の煮物・昆布ごはん・チラシ寿司の具 更新しました。


安い食材で、食材が傷まないうちに食べきる栄養バランスの摂れた節約メニュー

今回は、厚揚げ丸天カマボコ)、冷凍インゲンにんじん生シイタケ新ゴボウレンコン)、こんにゃくを使った、根野菜の煮物をご紹介します。

具は他にも、ちくわゴボウ天野菜天などの練り製品、その季節に安くなっている季節野菜タケノコジャガイモサトイモ大根など)に代用可能です。

季節によって、特売品によって、使う食材を替えることが可能なため、便利なメニューだと思います。

煮物だけで食す予定なら、今の時期、新ごぼうの代わりにジャガイモを使うともっと安く作れるようです。10個で100円未満というジャガイモもあるようなので、4個使っても新ごぼう1/2袋より安いかもしれません。



根野菜の煮物は、具材によって冷凍保存出来ますので、1人暮らしの方やその日に食べきれない方などは、1食分ごとに耐熱保存容器に入れて冷凍保存して下さい


煮物は多めに作っておいて、チラシ寿司の具にする方法もありますので、今回は、調理の途中でチラシ寿司の具に移行する事を踏まえたレシピにしています。参考になればと思います。

煮物だけで食べきる場合は、煮崩れしやすいために今回用いなかった他の具材に置き換える方法もあります。
栄養とコストを考えた違った煮物のレシピは、また、折を見てご紹介したいと思っています。


根野菜の煮物は、お弁当のおかずにもなりますし、冷蔵庫での保存も2日くらいはもちますし、冷凍庫に入れて保存すれば2週間以上もつようです。
1人暮らしの方も、4食分以上まとめて作っておく方がガス代の節約になります。

根野菜の煮物は7食分で350円程度。
1食50円未満のメニューになります。

昆布ご飯と合わせても1食100円未満の献立になります。

ビタミン食物繊維の多い野菜がたっぷり摂れ、カルシウム、フコイダン、カリウム、ヨウ素などのミネラルビタミンACE、ベータカロテンタンパク質も摂れる栄養のバランスのとれた美容と健康に良い節約メニューになります。


詳しい材料材料費の目安作り方は、簡単節約レシピ24 根野菜の煮物・昆布ごはん・チラシ寿司の具をご覧下さい。


トータル節約術のホームページ-Smart life 節約生活-トップページはこちらです






参加しているブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


posted by smartlife at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約レシピ

2013年07月03日

エアコンをかしこく使うには1(夏)追記更新

エアコンをかしこく使うには1(夏)追記更新しました。


昨年、エアコンでは、どちらが節約になるか、について綴りました。


今回は、つけたり消したりとつけっ放しは、どちらが節約?について綴っています。



とある家庭用エアコンの電力量は最大で800W
最小でも200W程度。
出来るだけエアコンを使わない事が電気代の節約になりますが、暑い夏、お住まいの住宅によっては、外の方が涼しいケースもありますし、扇風機で我慢できる室温にも限界があるでしょう。
室温が40度を越えてしまう住宅もあるようです。

持病がある方や、身体に不自由があり、ご自宅から出られない方もいらっしゃるでしょう
エアコンを使用するなら、なるべく消費電力を抑えたいですよね。


エアコンは、使用時間を短くすれば節約になるかというと、そうではない場合が多いようです。

つけたり消したりする場合と、つけっ放しにする場合、どちらが節約になるのか、詳しくは、エアコンをかしこく使うには1(夏)追記、をご覧ください。



ホームページ-Smart life 節約生活-トップページはこちらです







参加しているブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


posted by smartlife at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 家電