2014年01月17日

節約おやつレシピ27 電気代節約きなこ蒸しケーキ 

節約おやつレシピ27 電気代節約きなこ蒸しケーキ(オーブンを使わずふわふわスポンジケーキ)更新しました。

スポンジケーキを焼くとなると、オーブンで40分程度は加熱をするケースが多く、1400Wのオーブンで加熱した場合、40分間の消費電力量は0.93kWh
1kWhあたりの電気代を22円で計算すると20.5円の電気代がかかるようです。

今回ご紹介する電気代節約きな粉蒸しケーキは、この電気代を節約するために、電子レンジで加熱します。
焦げ目はつきませんが、ふっくらと膨らみ、スポンジケーキのように仕上がります

500Wのレンジで約3分加熱すると出来上がる、きな粉蒸しケーキは、電子レンジの電力量が1000Wだったとしても消費電力量は0.05kWh

電気代は約1.1円、オーブンを使った場合の1/20になります。

以前ご紹介した、簡単きな粉パンケーキの回でも綴りましたが、きな粉やてんぷら粉1袋を消費する事に困ったことがある方もおられると思います。
お正月にきな粉餅などを食され、きな粉が余っているご家庭もあるのではないかと思います。


今回は、てんぷら粉きな粉を使い、ガスも使わずオーブンより電気代を抑えられる電気代節約きなこ蒸しケーキの作り方をご紹介します。

きな粉に含まれる脂肪分を利用し、バターやマーガリンの量を減らしたレシピにしています。
ダイエット中の方や、糖質脂質カロリーを控えたい方を意識したレシピですので、お好みで加減して下さい。

出来上がりの体積は、卵の大きさや泡立て具合、容器の形態、電子レンジの機種によっても異なるようですが、目安として、直径10cm以上、高さ8cmくらいの円形ケーキ1個分になります。

材料すべてを使った場合で40円未満4等分した場合は、1個あたり10円未満節約蒸しケーキになります。


卵黄や卵白を泡立てる時間と労力が必要ですので、時間のない方は、混ぜるだけで作れる簡単きな粉パンケーキのレシピも参考になさってください

きな粉は、大豆から作られていますので、植物性たんぱく質を多く含みます
食物繊維イソフラボンなども含まれていますので、美容と健康によい食材です。

また、大豆に含まれるレシチンは、ダイエット効果があると言われています


ケーキと言うと、カロリーが気になる方もおられるでしょう。

ですが、カロリーの低いケーキを作ることは可能なようです。
カロリーの高いケーキはバターやクリームなどの脂肪分が多いようです。
カロリーダウンの方法なども綴っています。


詳しくは節約おやつレシピ27 電気代節約きなこ蒸しケーキ をご覧ください。


ホームページ-Smart life 節約生活-トップページはこちらです
posted by smartlife at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 節約レシピ
この記事へのコメント
こんばんは!
副業アフィリエイターの領平です。



僕は副業でアフィリエイトで自宅で稼いでいます。
これからの時代はこういった自分で稼ぐ力が必要になってくるんでしょうね!(^^)!

また、遊びに来ます!
応援ポチ♪
Posted by 松田領平 at 2014年03月25日 19:21
領平さん、ご訪問コメントありがとうございます(*^_^*)

お返事が遅れてすみません。
そちらにお邪魔させていただきました(^^)/

Posted by smartlife at 2014年04月11日 21:22
こんにちは!

いろいろなブログを見て
参考にしたいので お邪魔しました

すばらしい節約です
真似しなくっちゃ・・と おもいました

これからもお付き合いのほどを
よろしくお願いいたします

応援して帰ります

では・・
Posted by ぐらんまま at 2014年05月18日 09:12
ぐらんままさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)

節約のヒントになったなら、うれしいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

そちらにもお邪魔させていただきましたo(^-^)o
Posted by smartlife at 2014年05月23日 00:42

ブログ管理人様

初めてメールさせて頂きます。
そちらのサイトに当社広告の掲載を検討しておりご連絡させて頂きました。

当社が用意するアフィリエイトプログラムは順来のアフィリエイトと比べても高額報酬・当社からの情報伝達・サポートを徹底しており、ご紹介頂けるアフィリエイター様にも満足頂ける内容を用意しております。(お一人紹介あたり最大25,000円お支払いしています)

今のサイトに少し手を加えて紹介記事を書いて頂くとアフィリエイター様に合わせた報酬をお支払いしています。

面倒なお手続きは一切必要ございません。

ご興味ありましたらその旨、以下メールアドレスまでお返事頂けますでしょうか。

【アフィリエイト詳細希望】とお送り下さい。

affiliate.bo@gmail.com


宜しくお願いいたします。
Posted by 山本大知 at 2014年06月02日 17:34
山本大知様

ありがとうございます。
コメントを頂いてからお返事が遅くなり、すみません。

大変ありがたいお話なのですが、今回は見送らせて頂きたいと思います。
また別のサイトでお会い出来たなら、幸いです。

よろしくお願い致します。
Posted by smartlife at 2014年09月02日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85497778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック